ww久々の更新ww
このごろはずっとSecond Life の世界を徘徊してます。
Poserで書き出したbvhファイルをアップロードして使用可能だったり、以前DAZで購入したHexagon2.5ではSecond Life用のプリミティブが用意されていたりして、Second Lifeでの物作りに役立ってます。

というわけでHexaganでつくるSecond Life 用の1Primソファ

Hexagan2.5のSecond Life用のプリミティブから立方体を選択e0068221_0315653.jpg

UVウインドウでつなぎ目を選択してどこがUVのはじっこなのか確認しながら
つなぎ目を目立たない位置にくる様に回転させる……
画像ではつなぎ目が上になってるけど、下にした方がいいよね、うん。あうあう。e0068221_033432.jpg

シンメトリーにチェックをいれて左右対称のモデリングをしていく。今回はY軸に左右対称。e0068221_034638.jpg


LOOP、RING、BETWEEN等の選択ツールを上手く活用しながらモデリングしていくと作業効率が上がる
e0068221_0352598.jpg

ひじ掛けのあたりをぐぐっと絞ったり、ソファの座面の形を作って行く
e0068221_0361822.jpge0068221_0364294.jpg


エッジを立たせたい部分は辺と辺の間隔を狭めたり、同じ座標で重ねてしまう事で表現できる。
古くからのPoserユーザーにはおなじみの手法かもしれん……。e0068221_0372358.jpg

エッジの処理を終えたら最終的な形に整える……。
e0068221_0381575.jpg

ひじ掛けの部分を丸めたり、背もたれの形を持ち上げて……
何となくひとり用のソファになってきた
e0068221_0401690.jpg


ちょっと離れていたひじ掛けを本体の方に引き寄せれば……まーこんなんでいいだろw
ホントはこのままだと、背もたれのあたりのテクスチャがかなり歪む。
上手な人はテクスチャとかが歪まない様に作ってるねーすごいねー
e0068221_0405992.jpg


さーSecond Life用にExport!
e0068221_0413310.jpg

アップロードしてスカルプのマップを適用するとこんなんになる……
e0068221_0421640.jpg

テキトーなSitスクリプトとかを入れて座れる様に調節して出来上がり……。
e0068221_0425173.jpg

ははは、Hexagonの修行が足りんなーw
よくわからん機能もいっぱいあるし……。
いまだに「このボタンなに??」状態だもんなー。いかんなー。あうあう。
[PR]
# by kagami_mochi | 2008-09-24 00:49 | せかんどらいふ
来年の干支
先日、東京和晒さんがやった手ぬぐいデザインコンテストで
mochiデザインのてぬぐいがグランプリをもらいました。
おなじく、東京和晒今日賞に輝いた金魚草さんの「ハッチモッチ」もウルトラプリチー。
賞をもらったご褒美に染めてもらいました〜。

http://www.tenugui.co.jp/shopping/index.htm

さすがプロフェッショナルの仕事、mochiのつくった悪猫手ぬぐいとはモノがちがいます。
って、あたりまえか……。あはは
販売もしているそうです。年始のあいさつようにどですか?


e0068221_1241488.jpg
[PR]
# by kagami_mochi | 2007-11-30 12:06 | てぬぐい
MDDの電源壊れちゃったよ
りくがめさんにMDDの電源壊れちゃったよ〜この機種電源弱いよ〜と指摘されていた矢先、
予期せずウチのMacの電源も昇天してしもうた。
うぐぐっ。
うなっていても仕方が無いのでアップルのサポートに電話。
「電源ユニットの在庫が無いのでいつ発送出来るかワカリマセン」という話で少々がっかりしていたのだが、
どういうわけか翌日に電源ユニットのパーツが届いた。ラッキー♪
りくがめさん曰く「私は10日かかったのにぃY(>_<、)Y」ということなので、
たまたまウマイぐあいにタイミングがあってしまったのかな?よくわからん。

e0068221_1523619.jpg

で、さっそく箱を開封。ま、こんなかんじだ。たぶんリサイクル品だね。

e0068221_15235729.jpg

同封されているマニュアルは英語。写真を見れば読めなくても何となくわかるが…。
私は別のマシンでアップルのサポートページから日本語マニュアルのPDFをDL、印刷していたのでそちらを参考にしながら作業を進める。

e0068221_15243161.jpg

Macの筐体をパカッと開ける…うげっ、ホコリ様御一行がたんといらっしゃる。掃除機掃除機…。
光学ドライブのキャリアとファンを外す……ガシャガシャうにょうにょとケーブルを外して、
回り込んで引っこ抜いて…なんとか外す。ついでに作業しやすいようにHDDドライブのキャリアも外す。

e0068221_15253537.jpg

電源ユニットをスライドさせて外す。う〜ん空っぽ。ついでにもう一回、掃除機掃除機…。
おそるべしホコリ様御一行。
あとは新しい電源を逆の手順で取り付けるだけ。簡単簡単。

でも故障箇所が電源じゃなかったら、これでは起動しないので結構つらい事になる。
と、思いつつ…めでたく起動に成功。よかった〜。

WEBでPowerMacG4 MDDの電源について調べてみると、
りくがめさんが教えてくれた通り、昇天しているという報告が結構でてくる。
なかにはアップルサービス品じゃなくて市販の電源を使って実験している人もいた。
知識と技術のある人なら市販品でも流用可能なのかもね。
ともあれ、ウチのMacはなんとか無事生還しました。ほっ。
[PR]
# by kagami_mochi | 2007-08-15 15:33
こねこね
あいやーポザ七のSR1出てたのか。
最近粘土こねて遊んでたもんで気がつかなかった。トホホ。
e0068221_19193758.jpg
[PR]
# by kagami_mochi | 2007-04-23 19:20
Miki2.0がリリースされた。
すでにMikiのユーザーは2.0に無料でアップグレード出来るらしい。
早速コンパラへいって落としてみるッス。
例によってusコンパラでは日本版Mikiのシリアルは通らないので、
日本のコンパラのMikiのカテゴリーの中から
Miki 2.0 Complete Figure Pack UPGRADE (for Japanese users)という項目をクリック。
んで、該当するシリアルの項目をチェク。
あとはカートに放り込んで、シリアルナンバーの認証を行えば無料でゲトだー。
うにゃー。
e0068221_15185341.jpg

あと、コンパラではMiki2.0関連で
Miki 2.0 Face Room Installer
Miki 2.0 Texture Templates
なんかが無料でダウンロードできるようになっている。
うにょー。
で、とりあえずRuntimeに放り込んでレンダしてみたッス。
こんな感じ。てか、「うにゃー」て感じ。ははは。
e0068221_15193439.jpg
[PR]
# by kagami_mochi | 2007-03-24 15:21 | 3DCG