<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
MDDの電源壊れちゃったよ
りくがめさんにMDDの電源壊れちゃったよ〜この機種電源弱いよ〜と指摘されていた矢先、
予期せずウチのMacの電源も昇天してしもうた。
うぐぐっ。
うなっていても仕方が無いのでアップルのサポートに電話。
「電源ユニットの在庫が無いのでいつ発送出来るかワカリマセン」という話で少々がっかりしていたのだが、
どういうわけか翌日に電源ユニットのパーツが届いた。ラッキー♪
りくがめさん曰く「私は10日かかったのにぃY(>_<、)Y」ということなので、
たまたまウマイぐあいにタイミングがあってしまったのかな?よくわからん。

e0068221_1523619.jpg

で、さっそく箱を開封。ま、こんなかんじだ。たぶんリサイクル品だね。

e0068221_15235729.jpg

同封されているマニュアルは英語。写真を見れば読めなくても何となくわかるが…。
私は別のマシンでアップルのサポートページから日本語マニュアルのPDFをDL、印刷していたのでそちらを参考にしながら作業を進める。

e0068221_15243161.jpg

Macの筐体をパカッと開ける…うげっ、ホコリ様御一行がたんといらっしゃる。掃除機掃除機…。
光学ドライブのキャリアとファンを外す……ガシャガシャうにょうにょとケーブルを外して、
回り込んで引っこ抜いて…なんとか外す。ついでに作業しやすいようにHDDドライブのキャリアも外す。

e0068221_15253537.jpg

電源ユニットをスライドさせて外す。う〜ん空っぽ。ついでにもう一回、掃除機掃除機…。
おそるべしホコリ様御一行。
あとは新しい電源を逆の手順で取り付けるだけ。簡単簡単。

でも故障箇所が電源じゃなかったら、これでは起動しないので結構つらい事になる。
と、思いつつ…めでたく起動に成功。よかった〜。

WEBでPowerMacG4 MDDの電源について調べてみると、
りくがめさんが教えてくれた通り、昇天しているという報告が結構でてくる。
なかにはアップルサービス品じゃなくて市販の電源を使って実験している人もいた。
知識と技術のある人なら市販品でも流用可能なのかもね。
ともあれ、ウチのMacはなんとか無事生還しました。ほっ。
[PR]
by kagami_mochi | 2007-08-15 15:33