カテゴリ:てぬぐい( 5 )
来年の干支
先日、東京和晒さんがやった手ぬぐいデザインコンテストで
mochiデザインのてぬぐいがグランプリをもらいました。
おなじく、東京和晒今日賞に輝いた金魚草さんの「ハッチモッチ」もウルトラプリチー。
賞をもらったご褒美に染めてもらいました〜。

http://www.tenugui.co.jp/shopping/index.htm

さすがプロフェッショナルの仕事、mochiのつくった悪猫手ぬぐいとはモノがちがいます。
って、あたりまえか……。あはは
販売もしているそうです。年始のあいさつようにどですか?


e0068221_1241488.jpg
[PR]
by kagami_mochi | 2007-11-30 12:06 | てぬぐい
【招き猫】豪徳寺【わるネコ】
先日染めた手ぬぐいのなかの一番の失敗作。
染料が糊をかいくぐってにじんできてしまい、なかなかのつらがまえになった。怖い…。
e0068221_1892336.jpg

あんまり恐い顔になったので、お寺に持っていくことにした。
ネコのお寺といえば豪徳寺。
e0068221_18121562.jpg

参道入り口には狛犬も鎮座。がおー。
e0068221_18132890.jpg

招き猫のお堂は本堂からちょっと離れたところにある。
e0068221_1815063.jpg

e0068221_1816925.jpg

お堂の脇には祈願成就のためや古くなった招き猫たちがわんさかいる。
e0068221_18173912.jpg

そのなかに悪ネコ手ぬぐいもコソリ置いて来た。となりはキティちゃんだ。ははは。
恐い顔の悪ネコ手ぬぐい、成仏せぇよ。
e0068221_18192775.jpg

もちろん帰りにはおみやげの招き猫を買いました。あ〜めんこいな。
e0068221_18204165.jpg
[PR]
by kagami_mochi | 2006-05-10 18:22 | てぬぐい
んで、染めてみた。
まずは型糊で染めたくない箇所をマスキング。


e0068221_14461647.jpg
型糊はなんだか蒸した餅みたいでおいしそうだが、防腐剤やらなんやらが入っているので食べたら死ぬかも。ははは。

e0068221_1447625.jpg

e0068221_14473858.jpg
e0068221_1448786.jpg
うまく糊が乗らなかったりした場所には爪楊枝やペインティングナイフでチョンチョンと糊をおいていく。
糊が乾いたら型紙をひっくり返して、裏面にも表と柄がずれないように慎重に型糊をおいていく。
んで、今回は手に入れやすい家庭用簡易染料のRITでお手軽に染めてみました。
説明書通りに染料を希釈して布をひたす。。。

e0068221_1451585.jpg

なんとか…。それらしく…。染まって…いるかも…。

e0068221_14514976.jpg
と、思ったら糊が染料に浸されたら柔らかくなってよけいなところにくっついてイヤンな事に…。あうあう。
でもまあ人生そういうもんだ。て、どいうもんさ?
[PR]
by kagami_mochi | 2006-05-06 14:54 | てぬぐい
てぬぐい型をつくる。
e0068221_19584540.jpg

いやー、シルクと違って大変だな。こりゃあ…
型が出来たらあとは糊置きという作業がある。
これは染料で染めたくない場所を糊でマスキングするという作業。
型はそのマスキング作業の為に必要。
もちろんすべて直接手書きなら型はいらないよん。
[PR]
by kagami_mochi | 2006-04-08 20:09 | てぬぐい
てぬぐいを作るさー
テラスさんのブログHeaven10mgのカントリー風クリームチーズ クッキーの記事に使われていた、
ニャンコの地下室のネコテさんの手による悪ネコのイラストが気に入ってしまったので、
私、kagami_mochiが手拭いにしてみようという無謀なココロミ…。
e0068221_20581762.jpg
手拭いは注染とよばれる方法で染められている。
強力なコンプレッサーを使って手拭いに注がれた染料を一気に吸い上げるというちょっと変わった染め方なので、一般の家庭でやるのは無理っぽい。
そこで私は、一枚づつ型を使って染める方法を取る事にしました。って、そんなにたくさんは染めないけどね。
まずはどんなデザインにするか……。
染色はあまり詳しく無いので、シンプルにすることにしました。
ホントいうと、テラスさんのブログみたいに、細かいパターンでさめがめをやりたかったんだけどなあ…。
まるっきりのシロートなので、ま、しゃーないわな。ハハハ。
e0068221_2142737.jpg
こんな感じ…。か、簡単そうだ……型も一個か二個で住みそうだ。あうあう。
がんばるよん。
[PR]
by kagami_mochi | 2006-03-07 21:07 | てぬぐい