カテゴリ:未分類( 8 )
MDDの電源壊れちゃったよ
りくがめさんにMDDの電源壊れちゃったよ〜この機種電源弱いよ〜と指摘されていた矢先、
予期せずウチのMacの電源も昇天してしもうた。
うぐぐっ。
うなっていても仕方が無いのでアップルのサポートに電話。
「電源ユニットの在庫が無いのでいつ発送出来るかワカリマセン」という話で少々がっかりしていたのだが、
どういうわけか翌日に電源ユニットのパーツが届いた。ラッキー♪
りくがめさん曰く「私は10日かかったのにぃY(>_<、)Y」ということなので、
たまたまウマイぐあいにタイミングがあってしまったのかな?よくわからん。

e0068221_1523619.jpg

で、さっそく箱を開封。ま、こんなかんじだ。たぶんリサイクル品だね。

e0068221_15235729.jpg

同封されているマニュアルは英語。写真を見れば読めなくても何となくわかるが…。
私は別のマシンでアップルのサポートページから日本語マニュアルのPDFをDL、印刷していたのでそちらを参考にしながら作業を進める。

e0068221_15243161.jpg

Macの筐体をパカッと開ける…うげっ、ホコリ様御一行がたんといらっしゃる。掃除機掃除機…。
光学ドライブのキャリアとファンを外す……ガシャガシャうにょうにょとケーブルを外して、
回り込んで引っこ抜いて…なんとか外す。ついでに作業しやすいようにHDDドライブのキャリアも外す。

e0068221_15253537.jpg

電源ユニットをスライドさせて外す。う〜ん空っぽ。ついでにもう一回、掃除機掃除機…。
おそるべしホコリ様御一行。
あとは新しい電源を逆の手順で取り付けるだけ。簡単簡単。

でも故障箇所が電源じゃなかったら、これでは起動しないので結構つらい事になる。
と、思いつつ…めでたく起動に成功。よかった〜。

WEBでPowerMacG4 MDDの電源について調べてみると、
りくがめさんが教えてくれた通り、昇天しているという報告が結構でてくる。
なかにはアップルサービス品じゃなくて市販の電源を使って実験している人もいた。
知識と技術のある人なら市販品でも流用可能なのかもね。
ともあれ、ウチのMacはなんとか無事生還しました。ほっ。
[PR]
by kagami_mochi | 2007-08-15 15:33
こねこね
あいやーポザ七のSR1出てたのか。
最近粘土こねて遊んでたもんで気がつかなかった。トホホ。
e0068221_19193758.jpg
[PR]
by kagami_mochi | 2007-04-23 19:20
HDこうかん
先日逝ったHDを交換した。涙
幸い仕事用のデーター類はこれでもかっ!ちゅうくらいバックアップとってあるのでみんなセーフ。よかったー。

つくりかけのPoser用のデーター類は、ダラダラとやっていたせいもあってHD様とともに昇天。
仕事用でもないので大枚はたいて業者さんにデーター復旧をお願いすることもないでしょう…。

e0068221_23255938.jpg
両手を使っているので取り外し中の画像はなし。
e0068221_23274188.jpg
e0068221_2328341.jpg
e0068221_23282619.jpg

ああ、こま犬もう少しだったのにな。残念無念。バックアップはマメにとらなきゃダメざんすね。
あうあう。
[PR]
by kagami_mochi | 2006-07-27 23:29
ばぶるばぶるとらぶるばぶる
先日ブラジルがワールドカップの舞台から去らなければいけなくなった頃、ウチのネット環境もどこか遠い世界へ去ってしまいまして…。その原因が良くわからなかったので思案投げ首しておりました…。

それでもまあ、色々と考えた結果、おそらくウチの環境うんぬんではなくNTTのほうのアレがナニなんじゃないかという気がし始めておりました。

そんな矢先、7/3のコトですが…サッカー日本代表の要のMFであった中田英寿さんがHP上で引退を表明しました。
デルピエロ氏(イタリア)は「まだ若いので後悔するのではないかとも思う。考え直すように電話で説得するよ」とコメントしてましたね。
そしてその翌日には、「カシュコンカシュコン」と機械音を奏でながらウチのPower Macの要のHDが引退を表明しまして…。
カガミモチ氏(日本)は「まだバックアップとってないデーターもたくさんあったので、考え直すように説得するよ」とコメントしております…。あうあう。

「ああ、今日の午後にはエアコンの取り付け工事に業者の人がやってくるというに…」
私は頭のてっぺんのつむじが逆回転してパカッと開いた穴から鬱の汁がドバドバ吹き出てくるのを止められませんでして…。

午後にやって来たエアコン工事のおじさんは大柄でお相撲さんみたいな人でしたが、明るくてよくしゃべるひとでして…。
室外機を置こうとしたらベランダが崩れ落ちたとか、「乗っても大丈夫」と言ってくれたお客さんのベッドや机を数えきれないくらいペシャンコにしてきた話とかを面白おかしく聞かせてくれました。

でも……。

私は工事に立ち会っている間、そのお話のあいづちを打つために口を開くたび…モニョモニョとエクトプラズムやら魂やらが出ていってるような気がして……。
そのせいでしょうか、おじさんが「この季節エアコンないの大変だよね」と言ったのを「このパソコンHDないの大変だよね」と聞き違えしたり「この壊れたリモコンも捨てちゃうね」を「この壊れたパソコンも捨てちゃうね」と聞き違えたりしてまして………。

ああ鬱。
鬱の汁で部屋中がベトベトさ。

それでも昨日、NTTのおじさんがカチャカチャといじくりまわしてくれたおかげでネットがつながるようになりましたんで、サブの旧Macで書き込みでしておりますです。
[PR]
by kagami_mochi | 2006-07-11 11:28
ああ、みんな疲れてるのね。
ちょっと忙しくてぐったりしてました。
疲れているせいか、ふとん屋のチラシに書いてあった「羽毛掛ふとん」を「白毛猫ふとん」と誤読。
「白毛猫ふとん」……猫アレルギーの人には強烈なふとんである事間違いなしだなあ。
気を取り直してお茶でも飲もうかと思えば、急須の中にお茶の葉を入れたつもりがコーヒー豆をぶちまけている。豆ごと急須に入れて何をする気なんだオレは…。急須の中のコーヒー豆がカラカラと空しい音をたてている。がくっ。

でも近くのスーパーに買い物に行ったら、もっと疲れているひと発見。
精肉コーナーのあたりで忙しそうな店員さんがいた。お客さんが売り場に近づいて行くと「いらっしゃいませぇ」とか声をかけているのだが、よく観察してみるとなんかおかしい…。
「いらっしゃいませぇ」に続いて「こまったにょ」とか言ってる…。
「にょ」って、おい。
いや、「にょ」はまあ良しとしよう。
この店員さん、お客さんに「こまったにょ」と声をかけてから、肉のパックをならべつつ「いらっしゃいませぇ」とつぶやいている…。来るお客みんなに「こまったにょ」と声をかけてから肉に向かって「いらっしゃいませぇ」……。
これはなんだ?なんかへんだぞ?

たぶん、この店員さんが頭の中で思っていた「こまったにょ。」という言葉がついつい口から漏れてしまったのに加え、もともと口から発していた「いらっしゃいませぇ。」というセリフと順番がどこかで入れ違ってしまったようだ。
………いったい何を困っていたのかはナゾだが、がんばれ店員さん。

などとほざいている私だが、お絵書きの途中、気がつくと「プシュー」とか「パッパッ」とかワケのわからん擬音を発していたりするのであんまり他人のことは言えないのであった。あうあう。
[PR]
by kagami_mochi | 2006-02-16 14:24
さて、年末も年末、今が年末じゃなかったら、いったいイツ年末なんだという12月29日。
年賀状用に犬の張り子のPropを作った。
相変わらずUVの展開はよぐわがんねー。あうあう。e0068221_1214011.jpg


上の画像に使用したソフト。
ダウンロードしてきたデータの確認ようにちょうどいい、
MacOSX用のWavefrontObjのViewerソフト「ToonShader」テクスチャも読み込んでくれる。クマのアイコンもかわいい。
LETDOWNにてフリーでダウンロードできる。(ほかにもMacOSX用にいくつかのソフトがフリーでダウンロードできるみたいですが、公開された2002年以来サイトの更新が無いのが気がかりです…。あうあう。)e0068221_12151371.jpg


バグもあるけど、アイコンがかわいいので大丈夫。って、なんじゃそりゃ。
試しにDAZのベイベ−3のObjを読み込んでみる。さすがに動作は重いが読み込んでくれた!
e0068221_12154547.jpg


次に拙作のpp2ファイルを読み込んでみる。
おお〜!読み込めたぁ!どうやらobjデーター内包型のpp2は読み込めるみたいだな。
ちうことはhr2とかも読み込めるかもね。
にしてもアイコンかわいいな。あはは。
e0068221_12305355.gif
[PR]
by kagami_mochi | 2005-12-29 12:32
そだ、この季節には
毎年、年賀状素材を探してウチへ迷いこんでしまう方が大勢出るのだった。
変なサイト名でスイマセン。
管理人の名前がKagami_mochiなもんで許して下さい。
まだまだ焦らなくってもだいじょうぶですよ。きっとマトモな素材サイトがあるはずです。
ウチにはないですが…。うぐっ。どうもスイマセン。e0068221_1722623.jpg
[PR]
by kagami_mochi | 2005-12-14 17:23
回線がうまくつながらなひ…
電話もファックスも、もちろんネットもつながったり突然切れたりしていた。断線か?
そういえば大家さんが電話回線の工事がなんたらと言っていたな…。
その影響か?そうだとしても、いつ工事したんだ?。あうあう。
考えていても回線は回復しないので点検修理をおねがいした。

室内の配線及び機器には異常はみられなかった。
修理にやって来たおじさん曰く「外のほうになんかテーピングでグルグル巻きになってるところがある。」なんですとー!
さらに曰く「よくわからんが、線を交換しとこう。」あうあう。
「でも断線してないなあ。」あややや?
やはり大家がいっていた電話回線の工事がなんたらというやつがアレしちゃってナニだったのか?
でもちゃんとつながるようになったからま、いいか。
[PR]
by kagami_mochi | 2005-11-29 23:39