人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ww久々の更新ww
このごろはずっとSecond Life の世界を徘徊してます。
Poserで書き出したbvhファイルをアップロードして使用可能だったり、以前DAZで購入したHexagon2.5ではSecond Life用のプリミティブが用意されていたりして、Second Lifeでの物作りに役立ってます。

というわけでHexaganでつくるSecond Life 用の1Primソファ

Hexagan2.5のSecond Life用のプリミティブから立方体を選択ww久々の更新ww_e0068221_0315653.jpg

UVウインドウでつなぎ目を選択してどこがUVのはじっこなのか確認しながら
つなぎ目を目立たない位置にくる様に回転させる……
画像ではつなぎ目が上になってるけど、下にした方がいいよね、うん。あうあう。ww久々の更新ww_e0068221_033432.jpg

シンメトリーにチェックをいれて左右対称のモデリングをしていく。今回はY軸に左右対称。ww久々の更新ww_e0068221_034638.jpg


LOOP、RING、BETWEEN等の選択ツールを上手く活用しながらモデリングしていくと作業効率が上がる
ww久々の更新ww_e0068221_0352598.jpg

ひじ掛けのあたりをぐぐっと絞ったり、ソファの座面の形を作って行く
ww久々の更新ww_e0068221_0361822.jpgww久々の更新ww_e0068221_0364294.jpg


エッジを立たせたい部分は辺と辺の間隔を狭めたり、同じ座標で重ねてしまう事で表現できる。
古くからのPoserユーザーにはおなじみの手法かもしれん……。ww久々の更新ww_e0068221_0372358.jpg

エッジの処理を終えたら最終的な形に整える……。
ww久々の更新ww_e0068221_0381575.jpg

ひじ掛けの部分を丸めたり、背もたれの形を持ち上げて……
何となくひとり用のソファになってきた
ww久々の更新ww_e0068221_0401690.jpg


ちょっと離れていたひじ掛けを本体の方に引き寄せれば……まーこんなんでいいだろw
ホントはこのままだと、背もたれのあたりのテクスチャがかなり歪む。
上手な人はテクスチャとかが歪まない様に作ってるねーすごいねー
ww久々の更新ww_e0068221_0405992.jpg


さーSecond Life用にExport!
ww久々の更新ww_e0068221_0413310.jpg

アップロードしてスカルプのマップを適用するとこんなんになる……
ww久々の更新ww_e0068221_0421640.jpg

テキトーなSitスクリプトとかを入れて座れる様に調節して出来上がり……。
ww久々の更新ww_e0068221_0425173.jpg

ははは、Hexagonの修行が足りんなーw
よくわからん機能もいっぱいあるし……。
いまだに「このボタンなに??」状態だもんなー。いかんなー。あうあう。
by kagami_mochi | 2008-09-24 00:49 | せかんどらいふ
<< いやーヘキサゴンすごいなー。 来年の干支 >>