んで、染めてみた。
まずは型糊で染めたくない箇所をマスキング。


e0068221_14461647.jpg
型糊はなんだか蒸した餅みたいでおいしそうだが、防腐剤やらなんやらが入っているので食べたら死ぬかも。ははは。

e0068221_1447625.jpg

e0068221_14473858.jpg
e0068221_1448786.jpg
うまく糊が乗らなかったりした場所には爪楊枝やペインティングナイフでチョンチョンと糊をおいていく。
糊が乾いたら型紙をひっくり返して、裏面にも表と柄がずれないように慎重に型糊をおいていく。
んで、今回は手に入れやすい家庭用簡易染料のRITでお手軽に染めてみました。
説明書通りに染料を希釈して布をひたす。。。

e0068221_1451585.jpg

なんとか…。それらしく…。染まって…いるかも…。

e0068221_14514976.jpg
と、思ったら糊が染料に浸されたら柔らかくなってよけいなところにくっついてイヤンな事に…。あうあう。
でもまあ人生そういうもんだ。て、どいうもんさ?
[PR]
by kagami_mochi | 2006-05-06 14:54 | てぬぐい
<< 【招き猫】豪徳寺【わるネコ】 てぬぐい型をつくる。 >>