2013年の干支の巳のおもちゃを作る_その3
blenderからOBJ形式でExportするときにPolyGroupsにチェックをいれておく。
(私が現在使っているblenderのバージョンは2.64a)
e0068221_21544530.jpg


そうするとblenderで設定したグループがPOSERでも反映されてフィギュア化しやすくなる。
POSERでどのくらいのサイズで読み込めばいいかわかっている場合にはScaleの数値を入力してもいい。

次にフィギュア化するさいに必要なphiを回転順に注意して書く。
でもフィギュア化をセットアップルームでやる場合には必要ないね…。
e0068221_21555474.jpg



今回はPOSER9でつくるじょ。
POSERにさきほどblenderからExportしたOBJファイルを読み込む。
POSER上でサイズを調整したらPOSERから再びOBJ形式でExportする

ExportされたOBJファイルをphiに記述したRuntime:Geometries:mochi:に置く。
POSERでファイル>階層ファイル変換を選択してphiを読み込む。
すると変換したファイルを保存するか聞かれるので、適当な名前を付けて保存する。
すると新規フィギュアのフォルダーに今作ったフィギュアが保存されてる。
e0068221_21564961.jpg


e0068221_21572326.jpg


新規フィギュアから今作ったデータを呼び出し、動作を確認。
ちゃんとフィギュア化出来ていたらテクスチャやマテリアルを設定する。
設定が終わったら任意の場所に名前を付けて保存する。
これでフィギュア化は一応終わりだけど、ちょっと調整が必要。
それは……次回に持ち越し  トホホ
[PR]
by kagami_mochi | 2012-12-10 22:01 | 3DCG
<< 2013年の干支の巳のおもちゃ... 2013年の干支の巳のおもちゃ... >>